京都・観光文化検定試験を受けたかった

京都観光文化検定試験なるものがあります。

私が存在を知ったのは今年の9月ごろでした。

 

当時の私は今と同等、いやそれ以上に京都熱が燃え上がっており、

「何としても1級合格するんじゃ」

と決意して参考書を購入しました。

 

試験内容は京都の歴史や、建造物、言葉、菓子、、など、生粋の京都人でも知らないような知識が求められるものです。というか、日本史の試験に近い、京都史のようなものです。

 

f:id:kyotonomiryoku:20171217020734j:plain

 

おや?

 

参考書の帯をご覧ください。

 

今年は・・・12月10日に試験が実施される・・・?

今日は17日・・・・?

 

はい、今年は既に終了してしまいました。

 

 

というのも今年は新入社員の年なので、あまりにも仕事に手一杯となり勉強時間を確保できなかったのです。

 

まあ言い訳ですけどね。休日にやればよかったんですが。

 

来年こそは受けます。